忍者ブログ
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
2024-04-23 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-11-25 [Tue]

ついにペンタブが筆圧感知しなくなったよ!


・・えっ

 


追記よりバトン!


斎賀氏からばとんを頂きましたー!有難う御座います!暇で暇でしにそう!
割と終止たんたんとしている・・というか私に絵師バトンというのもどうかと・・

がんばりまーす^▽^


■□絵師バトン□■


■今まで最も描いたと思われるキャラは?(版権・創作どちらも)

は、版権・・はんけんか・・コソコソと膨大に描き漁っているのでピンとこないな・・
ここ半年内で云うなら、どうだろう、イヴェールかな、専らSHキャラ中心です。
創作は、最近なかなか時間がとれなくて出来ていません・・!そろそろなんか遺して置かねば

■何色をよく使います?

あかむらさき

■使うのが苦手な色があれば。

みどり系統(青緑は除く)
昔っから使えないんだよなア、みどりのなかまたち・・・

■人物を描く際に,何処から描き始めますか?

一昔前からずっと目から描き始めていたのですが、丁度今年に入ってから、輪郭を先にとるようになりました。主に、輪郭→鼻筋→目か口 の順
体のバランスがとれない時は足→体→顔と描き始める時とかもありますが・・・

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは?

どういうことだ^^^^^^
みんなすきだよ 

■完成までに一番時間がかかった作品は?

まず完成しないという・・
割と簡単な線の為に(全然線を書き込んでない)完成できた作品の中だったら12、3時間とかかな・・年賀状の・・

■昔の絵を見せびらかして下さい。

なんという羞恥プレイ


(敢えてスキャンしないという暴挙)
思えば、しっかり背景描き込むのって友人へ捧げる絵だけだったようで、手元にはしょうもない落書きしか残っていなかったのですが
中1くらい

■絵が上手くなりたい時は、どんな手段を使う?

模写とか・・模写ですね
取り敢えずパーツごとに描きまくると個人的には良いかとおもわれます
というか発展途上モロだしな私に教えて下さい

■このバトンを回してくれた人の絵の感想は?

う つ く しい!
メンズのストイックな色気が尋常じゃあ無い。特筆すべき、色気
線画が、それだけでも絵になる位、凄く綺麗。無駄が無い。どうしてデジタルであんなに綺麗な線が引けるんだ・・舎弟になりたい
色使いも彩度明度が整っていて、鮮やかなのに、派手過ぎない、差し引きが本当に秀逸だなア~と
個人的に氏の青が鮮やかで凄く好きです。

■自分の得意な画材は?

まだ鍛錬中なので、得意と云える程ではないのですが、水彩絵の具が好きです。ホルベイン
色を乗せているときにうっとりする
あの独特な感じはデジタルでは得られないと思う。

■苦手な画材は?

コピック・・・ ^O^
大体何百本か位は持っているのですが、コピックだけで満足する作品を描けた試しが無い

■自分の絵に対してどう思う?

何と云うか・・偏っている?
色々不足していたり多分だったり・・差し引きが上手くないなーと思います。
そのために、全く洗練されてない。かたまりみたい。

■雑誌を参考にしたりしますか?

雑誌って滅多に買わないのですが、ビジュアルブックみたいな、・・ビジュアルブック? 何ぞそれ・・
写真の本だとか雑貨・インテリアの本だとか舞台のとか、そういう別な芸術分野の本を参考にする方が多いです。センスを吸収しやすい。。
参考書はイラストとは直結しないほうが、独自性を見出せます。良く影響されるから

■自分の絵で好きな処はありますか?

空間を作ろうと必死なところ
すいません、自虐です

■絵を描く時についしてしまう癖は?

姿勢がわるい!!!すごくねこぜ!!!

■右向きの顔を描くのは得意ですか?

矢張りどうしても左向きのほうが得意ですね。。
得意では無いかな・・

■どの位の頻度で絵を描きますか?

時間が無くっても、なんだかんだいって毎日描いています。
ちゃんと線を整えたり構図があるようなまともな絵は一週間か二週間の休日にいちまい程度

■スランプの時の対処は?

なんか調子が出てきたなと思った最中に、スランプなんぞに必ず襲われますもんね・・
取り敢えず模写をします。。嶽宮のスランプは、顔だけが描けなくなるか、構図が浮びにくくなることの大体二点なので顔を描きまくったり、想像力をつける為、本やアートブックとか読んだり見たりしてます。

■絵を描く際に必要な物はありますか?

まじめに構図をとる場合のまじめな絵は、どういったイメージで描きたいか、
どういうモノをどういう配置にするのかとか・・そういう設定がちらとも頭に浮ばないと描けません・・
あとそれを書き取るメモが要ります。

■主線は迷い線が多いですか?

大抵ガサガサと何本も線を重ねて、削るやり方で主線を描いているのですが
多いかもしれないなー
すいません苦しすぎる嘘を吹きました、多いです

■自分にとって絵を描く事とは?

絵を描かない私は私ではない

■今後の目標。

うつくしい構図のとりかたを今後も追及して行きます。。
あと最近自分のカラーセンスが枯渇していっているのに気付いたので、空気感の出せる色塗りも練習します

■あなたが影響を受けた絵師さんは?

前回のOTAKUバトンに挙げたような・・前回のを参考にして下さい(どうどうと怠慢)
うーん、やっぱり大勢います、結局絞れません

■自分の好きな絵師さんは?

上に同じ

■人と動物どちらが描きやすいですか?

面倒が掛かるのはどうしたって人ですよね・・なんか・・
動物は馬とか羊とか兎とか鳥とか描いていて楽しいなーと思います

■今まで描いた自作漫画のタイトルを教えて下さい。

今まで無駄に漫画作っていたので割愛、寧ろ自重

■自分の絵のチャームポイントは?

えっ・・く、口?

■ファンタジーと言えば真っ先にどんな生き物を描きますか?

ファンタジーファンタジーしたファンタジーって余り描かないから・・・浮遊生物かな・・
あとファンタジーに限らず生き物が登場する事なんて滅多に無い。
もし描くなら、馬!

■一発描きで自分が最も愛を注いでいるキャラを描いて下さい。

いっぱいいる・・!

迷いに迷ってまだ世間に晒したためしのないレオンティウス押し!(SHより)
基本、陰鬱な表情しか描けない嶽宮もレオンだけは何故か無駄に爽やかキラッキラ仕様に描けます。その位、有り余るくらい元々爽やかなキャラクター。秀逸。女を貫く槍は、持っておらん。

■キャラクターを考える時によく思いつくのは女?男?性別無し?

女性

■ファンタジー・現代ファンタジー・現代の中で、一番描きやすいのは?

げ・・現代・・?ファンタジー衣装(甲冑とか)に現代的なエッセンスを盛り込むのがすきなのですが・・
あ、それが現代ファンタジーってことか。現代ファンタジーです。

■よく描く髪型は長髪?短髪?

五分五分だとおもう。
描いていて楽しいのは長髪。

■人を描く時一番得意、又は好きな部位は?

脚!太もものラインを引くのが大変たまりません
あと、肋骨辺りの・・脇の部分のちょっと上辺りの、肩の下の・・わかりにくい!

■人を描く時「ココはこだわる!」と言う部分は?

上に同じく須らく脚。どう考えても脚。脚!(変態です)
時々、唇。許されるのなら、睫毛

■絵を描く時に使う紙は?

デジタル着色のためにスキャンする時はコピー用紙、水彩絵の具はそれ用の分厚い荒い紙、スーパーらくがきタイムのときはコピー用紙とかメモ用紙とか横罫ルーズリーフとか数学のノートとか、ざっくばらん

■絵は楽しいですか?

楽し・・というか最近は苦しい事の方が多いかな・・(遠い目)
いや、でも、楽し、楽しいです。楽しいよ!

■主線を引く時によく使うペンは?

シャーペン。Gペンは気晴らしに使う

■カラーとモノクロならどちらが得意ですか?

光と影のつけ方がお粗末なのでモノクロはナシかな・・好きだけれど
カラーも・・修行中

■アナログ時の使用画材はなんですか?

線を引くシャープペンシルと、着色もするなら水彩絵の具とか、アクリル絵の具、アクリルガッシュ、色鉛筆、ソフトパステル、コピック・・というか、後ろの5つはもう使いません。ただしガッシュは水彩に合わせてすごくたまに使う。

■絵を1枚描き上げるまでの所要時間は?

構図から計算するとなるとたいへん残念なかんじになってしまうのですが・・
構図とかネタ出しが大体長くて3、4時間くらいになるのかな(まともな一枚絵の場合のみ構図を考える)、線画が下絵を含めて4、5時間くらい、着色に至っては未知数です。少なくとも、5時間は完全に越えます。如何足掻いても、越えます。それでその時間に見合う作品が生まれるなら言うこと無いのですが以下略
嶽宮はいろいろと遅筆過ぎるという。。・・・ステップアップステップアップ!

■ペンダコが気になりだしたのはいつ頃ですか?

ペンダコって・・なんか・・出来たこと、ないんですよね・・
どれだけペンを握っていても(それこそ一日中とか)無い・・タコさえも、ない・・

■好きな色の組み合わせを教えて下さい。

最近は割と鮮やかなブルーに割と鮮やかな紫寄りのピンクというのが好きです。使わないけど!

■絵描く時のBGM教えて下さい。

さうんどほらいずーん
構図を決めたり線を引いたりするときは無音状態が一番アイディアが引き出せる(というか音は逆に邪魔になる)のでそういう作業の時は完全無音ですが、色塗り時はバックミュージック全開です。さうんどほらいずーんです
サンホラはクラシック的やらメタル調やらポップス寄りやら民族的やら胡散臭いやらアルヴァレス将軍に続けー!やら、言ってしまえばわりと間口が広いので、その絵の雰囲気に合わせて掛けます。
しかし大抵音が聴こえなくなって(いわゆる作業の集中により)最終的に音楽を掛ける意味は無くなります  
ワッ 

■色塗りのポイントは?

完全にフィーリングで塗る、それが嶽宮

■(デジタルで描く人へ質問)ペイントツールは何を使って描いていますか?

ペインター、たまにSAI
その都度に応じて使い分けます。アナログのような質感を残したいときは前者、ツルッツルな塗りをしたいときは後者かなア

■何才頃から本格的に絵を始めた?

本格的かどうかは置いといて、
ど、どうだろう・・小学校二年生くらいかな・・漫画を描き始めたのも丁度その頃だし・・

■絵を描き始めたきっかけは?

何だか絵を始めたきっかけというのが・・全く・・
幼稚園児だった頃も、他の子はいろいろと遊びまわっているところを
私は黙々とクレヨンを握っていたというので、やっぱり、わかりません
ただ、同じく絵を描くのが好きだった友人に助長されたのもあるかも知れないな

■オリジナルと二次、どちらが描きやすいですか?

自由度が高いから好き勝手に描けるのは二次かな・・
自分がオイシイ意味では二次はたのしいですよね、そうですよね

■ナメクジは好きですか?

・・・んっ?!

■絵を描く自分がそうで無い人と違うなーと思うことは?(斎賀時人さんから)

恐らく物を見るとき常にあーこの色とこの色の組み合わせは綺麗だな、この物はこういう色だったのかとか
今度これを取り入れてみようとか、直ぐに絵に直結させて見てしまう事だと思われます。。これは普通の人、しないのかな

■嫁に来てくれませんか?

あなたを嫁にします

■最後に質問を一つ足して下さい。

「これはつい描いてしまう!という物は?」

■次に回す人。

ごめんなさいアイムアンカー!
と思いつつ(フライング)・・・はち子さんいかがでしょうか・・!

PR
≪ 無題HOME戯言 ≫
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
≪ 無題 HOME 戯言 ≫
Copyright © grimm. All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]